インド人シェフのブログ

インドめしティルパティの店主モハンがお店のこと家族のことかいてます

インドから帰って来てもう3週間ぐらいたつのですが、マーケットの写真があったので紹介します。


↑これはスイーツショップ
インドの伝統的なお菓子です。
原料は牛乳や豆などです。
ナッツなどか入ったものもあります。
サフランで色付けしてあったり、金箔や銀箔でデコレーションしてあってきれいです。
日本の和菓子のようなものですね。


↑野菜市場
細長いのがロビヤ豆。おばさんのまえにあるのがコリアンダーです。
コリアンダーの一束がすごく多いけど一般家庭で使う量なのでしょう。


↑細長いのはインゲン豆。ニンジンもあります。


↑太キュウリとレモンです。

こんな八百屋さんが1kmほど続いていました。
すべて量り売りです。
もちろんとっても新鮮です。

ここで僕はきゅうり、トマト、パイナップルを買ったのでした。
インドでは水道水は飲めません

飲み水専用の水道があり、1日2時間だけ水が来ます

家に飲み水用のタンクを置いてあり、その2時間の間に水をくむのです

毎日です

水をくんでおかないと大変なことになっちゃいます

お金持ちはミネラルウォーターを買ったりするみたいですけど、
庶民は水汲み必須です

タダではありません
各家庭に水道メーターが付いていてお金を払っています

やっぱり日本は便利な国だなと思います


日本人は我慢強く、団結力もあるので
みんなで力を合わせて震災から立ち直っていけると信じています

今の僕には募金ぐらいしかできないけど
頑張ってもらいたいです

そして僕もがんばります!!












インドカレー通販なら インドめしティルパティ


関東では計画停電が行われ、節電するよう呼びかけられていますね

3時間も停電するとかなり大変です

ここ石川県で節電して関東の方々が助かるならいいなと思いますが、
そんな簡単ではないようで・・・


インドでは、毎日1~3時間ほどの停電があります

時間は決まっていません

突然バチンと切れちゃいます

インドでは1~2時間の停電はあたりまえ

それも毎日です

日本に来て、停電がないことにすごく驚きました

インドは水力発電が主です

電力が足りなくなるので停電します

ホテルでは、停電のとき自家発電機を使っています

日本はとても便利な国なんだなとあらためて感じました









インドカレー通販なら インドめしティルパティ









今日はDIWALI。

こんなメールが届きました。

happy diwali

ろうそくを燃やしておいしいご飯を食べて楽しく過ごすお祭りです。

3日間続きます。

ヒンドゥ教の2番目に大きなお祭りです。

とっても盛り上がります。

僕もインドにいる兄弟や親せき、友達に電話しました。

ちなみに1番大きいお祭りはドゥルガ・プジャ(DURGA POOJA)です。








インドカレー通販ならインドめしティルパティ
