インド人シェフのブログ

インドめしティルパティの店主モハンがお店のこと家族のことかいてます

今日も寒いです。

そして数日前から筋肉痛です。

雪かきをしたせいですね。

朝つららを発見しました。



写真では分かりにくいですが、
大きかったんですよ。
(豪雪地域ほどではないですがf^_^;)
金沢は雪が少なめらしいので)

大雪で大変な地域も多いみたいですね。

心配です。
今日はすごく寒いです

北海道は雪みたいですね

ここ石川県は晴れの日が少ないような気がします

妻は「気がするんじゃなくて、本当に少ないんだよ」と言っています

だから晴れの日に家でごろごろしていると「何かもったいない」と言います

僕は仕事ばかりしているから休日の過ごし方が下手なのです・・・

できれば寝ていたいのですが妻が許してくれません・・・






ここ北陸も梅雨明けしました。

今年もとても暑いですね。

hetima

↑店の裏でへちまを育てています

太陽に向かって伸びています。生命力を感じます。

妻「何でへちまなの?」

僕「カレー作るんだよ」

妻「へちまは食べないよ」

僕「え・・・」

インドではへちま食べるんですけどねぇ・・・

作りますよ、へちまカレー。




11月6日かに漁が解禁されました。

11月7日お義母さんがスーパーでかにを買ってくれました。(いつものように僕の分はありませんでしたが)

kani

水色のタグがついているのは「加能ガニ」(石川県産ズワイガニ)で小さいのは「かないわ香箱」(コウバコガニ)です。

お義母さんはメスの香箱が好きで、妻はオスのズワイが好きなんです。

今年は前年より安かったようです。

kani
↑香箱

ズワイもミソたっぷりでとてもおいしかったそうです。

僕も食べたかったな~

kani






インドカレー通販ならインドめしティルパティ
